新着情報
掲示板
ランキング
組合日誌
はじめに
JAZZ喫茶のマナー
JAZZ喫茶ガイド
Jam Session
投稿フォーム
組合レコード店
Web shop
リンク
HOME
組合日誌(旧版)
連絡先




【2002年】 2006年 2005年 2004年 2003年

組合日誌とは言うものの、まあ組合長の独り言です
数年前にやっていたのですが、ストーカーが現れたので辞めてました
おそらく今回の内容もJAZZとは関係ないものになるでしょう。 (適当に更新)

2002.12.30
先日故障したソーテックの見積もりが帰ってきましたよ。なんと8万円!!
1年前に買ったときは13万円だったのに、修理だけで8万円!!!
完全に修理する気がなくなりました・・・・・
分かった直後にYahoo BBも解約!一瞬で自分の部屋からネット環境は消え去りました。この勢いだと電話回線も解約でしょう。
しばらくは入り浸っている友人宅で更新作業かなー
結婚したらまたパソコンを買ってYahoo BB入れようと思います。本当にYahoo BBはお勧めですよ!
ソーテックは・・・・・気に入っていたのですが、うーん割と当初から壊れがちだったのでお勧めはいたしません。(ある一定の確率でハズレの商品はどのメーカーでもあるだろうけどね)
しかしまあ、消えてしまった膨大なデータは残念だなー

2002.12.28
今日は珍しく渋谷のカラオケボックスに1人で入りサックスの練習。
でもってカラオケボックスを出たら、まん前の駐車場でCenturyとベンツが接触したのか5人ぐらいの体格のいい男の人が1人の男の人(ベンツ所有者か?)を殴ったり蹴ったりしてCenturyの中に押し込んで連れ去ろうとしている。あんなに蹴ったら骨を折るくらいじゃすまなそうな勢い。僕が見たときには既に人だかりが出来ていているんだけど誰も助けられるような雰囲気はなし。そうこうしているうちにやっと警察の登場。Centuryサイドの人々は僕のいる方に悠々と逃げてくる。すぐ隣にきて「俺ヤバイよ、警察に顔みられた」とか言っている。
・・・警察は駐禁とか来なくていい時にはすぐに来るのに、こういう時には遅い。
こんな人種が日本の政治や経済に深く根を張って不良債権なんかを作っているんだろうなあ・・・警察はちゃんと取り締まってほしい。
まだまだ世界は暴力に溢れ、平和ではない事を実感した本日。
帰り道でぼんやりと
「学生時代に楽器ばかりいじってなくて、拳法とかやっとけばよかった」
なんてアホな事を考えちゃいました。
殴られていた人無事だといいけど・・・・・。

2002.12.21
仕事が忙しくて1週間以上パソコンをいじっていなかったら機械がすねたのか?
久々に使ったらいきなり電源が落ちてしまいました。その後は何をやっても立ち上がらず・・・・・・。
せっかくの休日をYahoo BB!で楽しもうと思っていたのに悲しい。というか不便!
早速ソーテックに電話してみたら意外や意外!すんなりと電話がつながる!でも症状は改善せず・・・・・。結局修理に出すことになりました。見積もりが1万円、送料が2千円、後は電源を交換すると大体1万円くらいらしい。うーん、修理というのは元の状態に戻るだけだからお金を払う楽しみが今ひとつ無いですねえ。
しばらくは友人宅からの更新です。

2002.11.30
ひさびさに何もない週末
数年ぶりにひとり下北沢をブラブラ
マサコで読みかけの本を半分読み、その後でもう半分を読む為にcafe ordinaireという店に入りました。
久々の大ヒットの喫茶!もちろんBGMもJAZZ!
あ、でも若者向けのコジャレた感じの店なのでコアなジャズ喫茶ファン層は合わないかも・・・でもさっそくページも作ってみましたよ。
明日は友人のライブで渋谷NESTへ行ってきます。L.E.Dというバンドです。

2002.11.24
23〜24日と苗場にスノーボードに行ってきました。スキーの類は高校生の時に相棒だったトランペットの白石くんと話し合って、「これからスキーをやるよりも、楽器を頑張ったほうが人気者になれるよ、練習しよう!」という決意を最後に遠ざかっていたのですが、たまたま苗場の友人別荘に遊びに行ってみたらスキー場が23日にオープンということがわかり、勢いに任せてやってみました。結果として筋肉痛と無数のあざが残りました。今年は何回か行きたいと思いました。

2002.11.18
今日は久々にライブでした。渋谷屋根裏、僕が学生時代にオープンしたハコだけど、結構汚くなったなあ。
僕が参加しているバンドはトキメキ21というロック系?のバンド。
相変わらず僕に対して演奏者としてのJAZZはニーズが無い・・・でもトキメキ21も好き。
久々の友人にあって、JAZZについて色々聞かれた。実にいい歳のとり方である。
演奏の間に出てきたホリプロの物マネ芸人が面白かった。

2002.11.9
今日は撮影4日目
板橋で室内の撮影でした。たくさんの照明に囲まれて緊張するかと思いましたがだいぶ慣れてきたみたいで、結構楽しんで撮影が終了しました。あとは編集が終わるのを待つばかり。ほっとひと安心。
夜はもう一つ参加している映画「極東夫婦」の音楽のレコーディング。映像を見させてもらって音を決めて吹いたのですが、監督が涙ぐむほどの良い出来!サックス一本で男の人が涙ぐませたのは初めてだったので、こっちもかなり感動。すごく充実した日でした。
そうそう、タワーレコードでホフディランの解散知りCDを購入。好きなバンドだったので残念です。

2002.11.4
今日も市川で3日目です
何とか川原での撮影を終え、来週からは室内の撮影へ
とにかく日に焼けました。それもスキーに行ったと思われそうな焼けかたです。
色々と勉強になりました。

2002.11.3
今日は撮影2日目
同じく市川だったけど今日はポカポカしてました。風が吹かなければ外もいいもんですね。
クレーンとか使って大掛かりな撮影でした。良いものが撮れそうです。
そうそう、Yahoo BB入れました!すぐに接続できたしすごく早くて便利ですね!

2002.11.02
今日は映画の撮影1日目
ロケ地は市川なんだけど朝8時に集合。しかも寒い!
でも順調に進んでずいぶんたくさんのカットがとれました。さすがに松竹のカメラマンは妥協が無い!
明日は川原の撮影だけど、もっと寒いんだろうなあ・・・・・・既に風邪ひきました

2002.10.27
テストが終わったご褒美にCDをバカ買いしてきました
1.ELLA FITZGERALD(Ken Burns Jazz)
2.THE QUINTET(JAZZ AT MASSEY HALL)
3.Pat Metheny(Bright Size Life)
4.JIM HALL(CONCIERTO)
5.Stephan Grappelli(Improvisations)
6.TOOTS THIELEMANS(THE BRASIL PROJECT)
タワレコのポイントがもう少しだったので思い切って買っちゃいました。酒飲みながらぼんやり聞いてます。
今更こんな有名盤を?!なんて言わないでくださいな

2002.10.23
今日久々に松屋に行ったら、ビールが250円のスタイニーボトルから、400円の中ビンに変わってた!すげーショック!だいたいひとりでそんなに飲みたくないよ・・・
疲れて帰ってきたときの楽しみだったのに。日本も住みにくくなったもんだ・・・

2002.10.19
久々にヨドバシカメラのMacでブラウザチェックをしてみたら、やっとちゃんと見えるようになっていた。長い間の懸案事項だったMac対応は、どうやら終わったようだ。
それよりもYahoo BBを勧められた。まあ未だにモデムだしなあ・・・・・

2002.10.12
明日は現在撮影中の某映画のレコーディング(うまく吹けるかな・・・)、あさっては衣装合わせ
いろいろと浮き沈みはあるけど忙しさに気を紛らわせながら生きています
そうそう、宣伝会議賞に応募する事にしました

2002.10.05
月末に資格試験があるので図書館へ
年に3回くらい銀行業務検定が行われて若い行員は受ける事になる。つらい。
夜は楽器の練習場所を探して車を走らせる。管楽器はなかなか練習場所がない。

2002.09.30
僕は今出向しているんだけど今度の会社は期末の打ち上げが全く無い!
営業現場が多かった前の会社の事を思い出すととっても寂しい。

2002.09.21
最近よくキリンジを聞いている。もちろんJAZZも聞いているけど電車の中ではもっぱらキリンジ。自分がバンドでは出す事が出来なかった音が次々に出てきて毎回毎回驚かされる。
僕の予想は多くの場合外れるが彼らはきっと世界のキリンジとなることであろう。
今のうちにライブに行っておきたい。(でもライブはいいのかなあ・・・)

2002.09.19
色々とページをマイナーチェンジしているんだけど、今回もMac対応できず。たまーに友人宅のMacでページを見たときはすごくショックです。ちなみに僕のページのログ解析の結果では、訪問者の約8%がMacユーザー。ネスケは最近はずっと0です。

2002.09.07
ピチカートファイブの「陽のあたる大通り」にハマった。最近出たキリンジバージョンを先に聞いていたので悲しい歌だと思っていんだけど、オリジナルは正反対の雰囲気。同じ歌詞なのに全く正反対の表現ができるアレンジ力に完敗。
こういう人たちがプロになるべきだと思った。

2002.08.25
久々にサックスを吹いた。下手になっていた。
10月のレコーディングまでには何とかしなくては・・・・・。


オペレーションコドモタチ

TOP↑